2015.12.12

VZk07t3

k07t3 (2015-12-11)を VZの部屋にUPしました。

・Rf+ DOS窓のファイラーで#R 編集モードで[ESC]P [ESC]S ロングファイル名変更となる(大文字小文字区別する)
 バッファの制限により、パスの長さ約80文字以上ではSFNとなる。
 Hn (リネーム時の一時ワーク pr のフリーエリアサイズ) の初期値を、64 から 128 に変更 128以上を推奨

10#さんのソースを取り込んであります。10#さんに感謝。

ダウンロード VZK07T3.LZH ver1.60k07t3 (2015-12-11版) new!

   高橋版VZに対する自己解凍差分になっています。
  バグ等あるかと思いますので、ご使用は自己責任で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.05.09

EZKEY5

EZKEY5 です。

シグ2用NP2のVZでの運用改善のために更新しました。

・シフト系の表示位置の切り替えを -R オプションの大文字小文字で対応

  デフォルトは -R5   -r5 で38桁目表示。数字は表示色

  例: EZKEY -r5     ( 38桁目に水色で表示 )

・CtrlキーやAltキーを押した時にファンクションキー表示変えないようにした。

ダウンロードは EZKEY.LZH
(製品版付属の EZKEY.COM V1.32又はV1.33の自己解凍差分) 2015-05-09

VZの部屋からどうぞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.21

IS01でNP2

IS01が安くなっていたので買ってしまった。

Ph_1

お約束のNP2の画面です。

NP2 Androidのサイトの20110207版です。

Ph_2

こちらは20111111版です。これはフルスクリーンに出来ていいんですが、カーソルの向きがずれてしまいますね。

他の版はインストールできなかった。

140520000348

200LXより小さい!!

140520000506

200LXより薄い!!

当然軽いので、胸ポケットに入れておけます。

gmailも使えるし、最近はLXの代わりにこれを持ち歩いていますね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.02

あまちゃん

お盆休みにNHKドラマ「あまちゃん」のダイジェスト版一気放送があり、たまたま見たら面白くてはまってしまった。

あまちゃん役の能年玲奈のキャラは天然でぴったりのはまり役なのはもちろんだが、周りの人たちも皆キャラが立っていてぐいぐい話に引き込まれる。

劇中歌もいい、というか、もう耳にこびりついて離れない。

いよいよ大震災の当日になったが、あのひを飛び越えて物語がどう進んでいくのかとても気になる。

何人かは亡くなりそうなフラグが立っているが、是非乗り越えて元気を分けてもらいたいものだ。

脚本と作詩までしている宮藤官九郎氏は天才だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.18

オーケストラ!

DVDで「オーケストラ!」を見た。

久しぶりに良い映画を見た満足感!!

最初はフランス映画ということで不安な展開だったが、途中から面白くなり、ラストの12分間の演奏で全てを魅せる。

予想を裏切られる結末とチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の演奏は圧巻で、二人で感動しました。

いやあ、映画ってやっぱりいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.23

DOS画面を18行にするコマンド Ver0.1

最近 masa さんのブログに触発され、久しぶりにプログラミング。

「Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、画面表示の行数切替」

http://masaland.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/nokiahp200lx-7a.html

kVZのオプション、oy の機能を抜き出してみた。
取りあえず、DOS画面を18行にする専用版です。

DOS18.COM

「DOS18.LZH」をダウンロード

ソースは掲示板「今日のテーマ」を参照

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2012.05.07

Win7/Vista のDOS窓VZで30行以上の表示

「今日のテーマ」NO.5819:Win7/Vista のDOS窓VZで30行以上の表示
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/wforum.cgi?mode=allread&fsize=&no=5814#5819

記事は掲示板で書いたので画像だけ。(^^;

Vz1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.08.25

地震でダム決壊の恐れも、多摩川流域注意

こういう情報もありました。

立川活断層地震で小河内ダム決壊!多摩川駆け下る濁流 : J-CASTテレビウォッチ

八王子、日野、府中、調布など、多摩川流域は要注意ですね。

多摩川を逆流してくる津波も怖いですが、山側からも濁流が来る可能性があるということで、用心に越したことは無いと思います。

備えあれば憂いなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.23

地震、都市部は火災に注意

地震で津波は怖いですが、都市部では火災も怖いですね。

自宅の火の元を確認するのはもちろんですが、それでも阪神・淡路では火災の被害も大きかったですね。

東京の場合は東京湾に石油コンビナートとか、たくさんあるそうなので、もしこれらが火災になったら大変なことになりそうです。

黄金の金玉を知らないか? という(大声では呼べない)ブログの記事の

地震情報 石油タンクの数について

の情報ですが、タンクの数5580基とか。慄然とします。

湾岸にいる人はご注意ください。

このブログは世間一般にはあまり知られていないようないろいろなトンデモ情報がたくさんあって面白いです。

備えあれば憂い無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.21

地震、津波に備える。

このところ、地デジの電波状態が悪くなっています。

MX(東京ローカル)はしょうがないとしても、フジTVが全然写らないほどひどくなってきました。(もしかしてうちだけ?)

岩盤が割れると電磁波が発生してTV電波が乱れると言います。

3.11東日本大震災以降、毎日のようにどこかで地震がありますが、また大きい地震が起こるのではないかという気がしてきています。

地震も怖いですが、津波はもっと怖いので、特に出先では避難経路を常に考えておきたいですね。

Flood Maps というサイト? で標高による津波被害予想地図が見られます。

http://flood.firetree.net/?ll=35.7142,139.5840&z=7&m=20

津波の高さが20m想定時の東京湾近辺の画像

Tokyo20

左上の Sea level rise で津波の高さを0m~60mまで選んで表示できるので津波被害の予想に便利です。 東北、関東はもちろん、関西も日本海側も津波は来る可能性があるので、今のうちにこのマップで自分の地域が大丈夫か調べておいたほうが良いと思います。

備えあれば憂い無し。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.05.16

np2is02 IS02(WVGA)用わんくん版

わんくんさんから NP2のIS02専用キーカスタマイズ版をメールで頂きました。
私は実機を持っていないのでありがたいです。感謝します。

-----------------------------------------------------
1.カーソルキー(↑↓→←)の正常化
2.キーの割り当て
 ESC → 左クリック(Qの左のキー)
 HELP → 右クリック(Pの右のキー)※押したままRESETすることでBIOSにはいる為
 XFER → 文字 ※Ctrlと同時押しでFEPのON/OFFをする為
 カナ → 記号(Fn + 文字)
3.起動時 800x480(WVGA) ※640x480だと、タップがずれる為
4.Scr2 は 640x480 180°反転 のみ ※起動時反転する必要があり、他の設定が不要な為

キー配列は下記URLを参照ください。
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/31/l_os_is02-010.jpg
たぶん、T-01Bでも動作すると思います。

----------------------------------------------------
  自分ではテストしていないので自己責任でお願いします
 都合により圧縮ファイル名は変更しました。中身と違うのでご注意ください。

VZの部屋 に置かせていただきました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.12.30

子育て四訓

最近2chで「子育て四訓」というコピペ?を見て感心した。

 子育て四訓
 1、乳児はしっかり肌を離すな
 2、幼児は肌を離せ手を離すな
 3、少年は手を離せ目を離すな
 4、青年は目を離せ心を離すな

というものだが、特に、3,4は社会で通用する心構えだなと感じた。

新人のうちは目を離さず、手取り足取り教えるが、仕事を覚えたら、信頼して任せるのが大事だということか。

放任とは心も離している状態なので、信頼関係もなくなってしまう。

というようなことを考えてから、ググって見ました。

子育て四訓 - OKリンク

〈天録〉 社会に広めたい「子育て四訓」: 『日本時事評論』保管庫

この辺に解説がありますね。

「子育て四訓」は、山口県下に住む教育者のA氏が、長年の教育経験を踏まえてまとめたもののようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.18

W-ZERO3シリーズ用NP2 V.15

W-ZERO3シリーズ用のNP2(neko Project II)をアップしました。
WS003SH,WS011SH(ades)

v.15 変更点

 ・ソフトキーボード表示版です。X02T/T01Aの評価用。テストしてません(汗)


VZの部屋 からどうぞ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.04

VTDOSの登場でVZファイラーが進化?

昨年末にVTDOSが登場して以来、うちのサイトも熱くなって来ましたが、VTDOSの大画面に触発されて、VZのファイラーも大画面に対応させてみました。

VZk07t (2010-01-04)

 ・V-TEXTでlf+の時ロングファイルネームを画面幅一杯に表示。
 ・VTDOSでlf+の時LFNのリネームが出来なかった(k07s4~k07s5)。
 ・VTDOSでファイラーのドライブ選択の異常を修正。

画面はWindowsXP Homeです
Vtdos

VZの部屋 からどうぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.07.02

LXの後継?mbookにXP導入

ちまたでは、Type P が人気らしいですが、私には大きすぎて実戦の役に立ちません。

ということで、LXとほぼ同サイズでWinXPが走る韓国製マシン、mbook-M1をゲットしてしまいました。(^_^)

Mbook01 

閉じた状態

Mbook02

開いたところ

Mbook03

LXと並べてみた

Mbook04

最厚部はLXとほぼ同じ

カタログでは、

HP200LX       80C186 7.91MHz*2  640*200  W160 D86.4H25.4  312g
mbook-M1     atom 1.33G~1.1G    1024*600  W158 D94.1H18.6  315g(実測344g)

となっているが、H18.6 は、最薄部のようである。したがって、幅が8mm長いのもあって全体的にはLXよりちょい大きいくらいの印象ですね。

Mbook05

画面ははめ込み合成ではありません

2台並べてみるとやはりバックライトで明るくてカラーなのがいいですね。

画面は横幅がちょい小さく感じますが、まあこんなものでしょう。

キーボードはキーとキーの間がほとんど無いので隣のキーを押してしまいがち。やはりLXタイプのほうが打ちやすいですね。

32GSSD内蔵の1.33GHzのLinux版で6万ちょい。LXの値段を考えるとお買い得です。

で、韓国語のLinuxなんて使えないので、言語の切り替えをカンで探して、ディスプレイアイコンを開き、左の「A」アイコンで英語に出来ました。やれやれ。

で、一通り弄ってみたけど、カメラも写らないし、ファイラーも何もかもおまけ的な感じで実用にはならないな。ツールを入れるにしても、Linuxを知らないからどうにもならない。

ということで、速攻XPを入れました。でもUSBドライブが無いので、USBメモリでなんとかしようと、「Windows XPをUSB Flash Memoryからインストールする!」http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/サイトを参考にしたものの、うまくいかず。

「USBメモリから WindowsXP をインストールする」http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_from_usb_memory.html

こちらがよさそうです。

 「LANG フォルダをコピーするように設定 」 Copy LANG / WIN98X」が [NO] になっている場合、x を入力してEnterキーを押し、[YES] になるようにします。

ここが足りなかったようです。あと、SSDは3パーテーションに分かれてましたが、全部削除して1つにしないと駄目なのかも。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.04.23

IE6で画面を広く使う

いまさらですが、IE6で画面を広く使うtipsをひとつ。
普通は下の画面のようにタイトルバーやツールバーなどで5行使いますが、これを3行に圧縮できれば
かなり広く使えるようになりますよね。特にノートマシンなどでは有効な技だと思います。

Ie65_2


手順ですが、
IE6の表示タブ > ツールバー > 「ツールバーを固定する」のチェックを外す
アドレスバーの先頭の仕切りをマウスでつまんで一番上の行の右側の空きに持っていく。
Googleバーを同じように上の行の右側の空きに持っていく。
これでうまく3行に収まったと思います。位置が確定したら
IE6の表示タブ > ツールバー > 「ツールバーを固定する」のチェックを入れる。

どうですか、これで下の画面のように3行になったでしょう。
ちょっとせまくるしいけど、この配置で不満がなければやってみる価値はあるとおもいますよ。

Ie63_2

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2009.01.19

カシオペアA60のNP2+15行計画(デバッグ版)

カシオペアA60用のNP2(neko Project II)をアップしました。
V.03
  A60の640*240画面でVZがのたーっと動きます。480*240 のA55Vでも動くかも。
  メモリの設定でプログラム用のメモリを目一杯取らないと厳しいです
  メモリ不足などでメニューの一部が出なかったり終了時にエラーになります。
  np2.cfg で、clk_base=499200 SkpFrame=4 などとします。

 

VZの部屋 からどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.25

W-ZERO3シリーズ用NP2 V.14

W-ZERO3シリーズ用のNP2(neko Project II)をアップしました。
WS003SH,WS007SH(es),WS011SH(ades)

v.14 変更点

 ・v.13のバグ修正。
 ・カーソルキーの方向制御をキーの仮想化で対応

今日はクリスマスだ。(^_^;

VZの部屋 からどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.12

W-ZERO3シリーズ用NP2 V.13

W-ZERO3シリーズ用のNP2(neko Project II)をアップしました。
WS003SH,WS007SH(es),WS011SH(ades)

v.05 変更点

 HOSTDRVに仮対応。メモリカードを直接読めるようになりました。

 現在は読み取り専用で書き込みは出来ません。

 充分なテストをしてないので、動作の保証はしません。ご使用は自己責任で。

これでVZがW-ZERO3の標準ファイラー&ページャーになるぞ(しつこい)

VZの部屋 からどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.08

シグマリオン3用NP2 V.05

sigmarion3用のNP2(neko Project II)をアップしました。
v.05 変更点
 HOSTDRVに仮対応。メモリカードを直接読めるようになりました。
 現在は読み取り専用で書き込みは出来ません。
 充分なテストをしてないので、動作の保証はしません。ご使用は自己責任で。

これでVZがシグマリオン3の標準ファイラー&ページャーになるぞ(ぉぃ

VZの部屋 からどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«シグ1&2とジョル720用NP2 V.05