« IE6で画面を広く使う | Main | VTDOSの登場でVZファイラーが進化? »

2009.07.02

LXの後継?mbookにXP導入

ちまたでは、Type P が人気らしいですが、私には大きすぎて実戦の役に立ちません。

ということで、LXとほぼ同サイズでWinXPが走る韓国製マシン、mbook-M1をゲットしてしまいました。(^_^)

Mbook01 

閉じた状態

Mbook02

開いたところ

Mbook03

LXと並べてみた

Mbook04

最厚部はLXとほぼ同じ

カタログでは、

HP200LX       80C186 7.91MHz*2  640*200  W160 D86.4H25.4  312g
mbook-M1     atom 1.33G~1.1G    1024*600  W158 D94.1H18.6  315g(実測344g)

となっているが、H18.6 は、最薄部のようである。したがって、幅が8mm長いのもあって全体的にはLXよりちょい大きいくらいの印象ですね。

Mbook05

画面ははめ込み合成ではありません

2台並べてみるとやはりバックライトで明るくてカラーなのがいいですね。

画面は横幅がちょい小さく感じますが、まあこんなものでしょう。

キーボードはキーとキーの間がほとんど無いので隣のキーを押してしまいがち。やはりLXタイプのほうが打ちやすいですね。

32GSSD内蔵の1.33GHzのLinux版で6万ちょい。LXの値段を考えるとお買い得です。

で、韓国語のLinuxなんて使えないので、言語の切り替えをカンで探して、ディスプレイアイコンを開き、左の「A」アイコンで英語に出来ました。やれやれ。

で、一通り弄ってみたけど、カメラも写らないし、ファイラーも何もかもおまけ的な感じで実用にはならないな。ツールを入れるにしても、Linuxを知らないからどうにもならない。

ということで、速攻XPを入れました。でもUSBドライブが無いので、USBメモリでなんとかしようと、「Windows XPをUSB Flash Memoryからインストールする!」http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/サイトを参考にしたものの、うまくいかず。

「USBメモリから WindowsXP をインストールする」http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_from_usb_memory.html

こちらがよさそうです。

 「LANG フォルダをコピーするように設定 」 Copy LANG / WIN98X」が [NO] になっている場合、x を入力してEnterキーを押し、[YES] になるようにします。

ここが足りなかったようです。あと、SSDは3パーテーションに分かれてましたが、全部削除して1つにしないと駄目なのかも。

|

« IE6で画面を広く使う | Main | VTDOSの登場でVZファイラーが進化? »

Comments

さすが、小物好きですね。
私なら、Type Pかなぁ。
スペック的には、mbook-M1でまったく問題ないのですが。
やはり、サイズ的に、もう一回り大きいほうが好みなんで。

Posted by: としき | 2009.07.05 at 05:30 PM

としきさん、どもです。
さすがにこのサイズではWindowsは画面が小さすぎて辛いかなと思ってたんですが、そんなこともなく、XPが何不自由なく動くのでびっくりです。
さすがにLXのように瞬間起動は無理で、チョイの間に使うにはむいてなさそうですが、思ってたより使えそうで満足です。(^_^)

Posted by: konno | 2009.07.06 at 12:36 AM

私の場合、既に手元に工人舎マシンがあるので、当面はそちらの有効活用を検討することになるのでしょう。
ところで、Windowsの場合、DOSに比べてフォントサイズの自由度が高いですよね。
なので、例えば画面のプロパティのデザインでフォントサイズを大きくすると視認性は高くできると思うのですがいかがでしょう。
あるいはデザインの詳細設定からアイコンのフォントサイズだけふた回りほど大きくしてみるとか。

Posted by: としき | 2009.07.07 at 10:15 PM

フォントサイズは調整してみましたが、さすがにこの画面の大きさでは限界があります。
大きくすると全体を表示しきれないし。

Posted by: konno | 2009.07.19 at 12:13 PM

工人舎もPMという名前で出しましたね。
この画面でVz Editor を表示するとどんなでしょうか? 小さすぎて読めませんかね? このマシンはかなり興味があります。

Posted by: Tamsan | 2009.09.12 at 02:19 PM

Tamsan さん、どうもです。
実は表示が出なくなって壊れてしまってショックで放置してました。(++;
VZの表示は小さかったですね。LXの11ドットくらいかなぁ。まあ何とか読めますが。

Posted by: konno | 2009.09.14 at 01:54 AM

The people in the Popcorn industry DON'T want you to know. His works are high quality, but the style different from Disney. In the form of Assassin's Creed II we have a quality entertainment.

Posted by: June | 2015.06.08 at 10:59 PM

Somebody necessarily lend a hand to make critically articles I'd state. That is the first time I frequented your web page and to this point? I amazed with the research you made to make this particular put up extraordinary. Great activity!

Posted by: Mahjong | 2015.07.15 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72862/45513020

Listed below are links to weblogs that reference LXの後継?mbookにXP導入:

« IE6で画面を広く使う | Main | VTDOSの登場でVZファイラーが進化? »