« W-ZERO3シリーズ用NP2 V.15 | Main | np2is02 IS02(WVGA)用わんくん版 »

2010.12.30

子育て四訓

最近2chで「子育て四訓」というコピペ?を見て感心した。

 子育て四訓
 1、乳児はしっかり肌を離すな
 2、幼児は肌を離せ手を離すな
 3、少年は手を離せ目を離すな
 4、青年は目を離せ心を離すな

というものだが、特に、3,4は社会で通用する心構えだなと感じた。

新人のうちは目を離さず、手取り足取り教えるが、仕事を覚えたら、信頼して任せるのが大事だということか。

放任とは心も離している状態なので、信頼関係もなくなってしまう。

というようなことを考えてから、ググって見ました。

子育て四訓 - OKリンク

〈天録〉 社会に広めたい「子育て四訓」: 『日本時事評論』保管庫

この辺に解説がありますね。

「子育て四訓」は、山口県下に住む教育者のA氏が、長年の教育経験を踏まえてまとめたもののようです。

|

« W-ZERO3シリーズ用NP2 V.15 | Main | np2is02 IS02(WVGA)用わんくん版 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72862/50436232

Listed below are links to weblogs that reference 子育て四訓:

« W-ZERO3シリーズ用NP2 V.15 | Main | np2is02 IS02(WVGA)用わんくん版 »