交換したカーバッテリー
車のバッテリーをかねて購入していたものと自分で交換しました。
今まで車のメンテナンスは一切自分ではしていなかったので、ボンネットを開けてビックリ
55B19L ではないですか!!
私が購入したのは、40B19L だったのです。
てっきり標準仕様のバッテリーが付いていると思っていたのです。
ま、いっか・・・
これが外したバッテリーです。目玉クリップを使用しています。(^^;
27.11 と、書かれているので、ちょうど4年経っているんですね。
インジケータも正常で、まだまだ持ちそうですが、点検時にバッテリーが弱っていると言われました。
あまり乗らないために充電不足だったのでしょう。
まあ、4年経ったら寿命も近づいていると思うし、交換して正解だったと思っています。
交換は10分程度、と言いたいところですが、なんやかんやで30分ぐらいはかかったかも。
ちなみに、このバッテリーの仕様は日産純正品のようで
◆PITWORK カーバッテリー ストロングXシリーズ
◆冬場・夏場にも強い タフ&パワフル
◆寿命まで補水不要で手間いらず
◆ナビやETCなど多くの電装品を装着している方。サンデードライバーなどおクルマに乗る機会が少ない方。街乗りなどで停止・発進が多い方。寒冷地やスキー場などに行く方におすすめ
◆36か月または100,000kmのロング保証
◆主な互換品番:40B19L・42B19L・44B19L・46B19L・50B19L・55B19L
■ 仕 様 ■
PITWORK:ストロングXシリーズ
55B19L
充電制御車対応
うちはあまり乗らないので、バッテリーがへたりやすかったのでしょうか
> ◆ナビやETCなど多くの電装品を装着している方。サンデードライバーなどおクルマに乗る機会が少ない方。街乗りなどで停止・発進が多い方。寒冷地やスキー場などに行く方におすすめ
標準より強力なタイプに替えてくれたのでしょう、ちょっとお高めですが。(^^;
このところやっと晴れ間が出てきたので、今日やっと満充電に近づいた感じです。
CCと電圧電流計を昔買った100均のプラスチックの空き箱に入れました。
CCの電圧表示はシガソケの電圧計より0.1V低いんですが、この電圧電流計の電圧は
CCよりさらに0.1V低く表示されます。
冬の太陽は低いので、1日2~3時間しか日が当たりません。
日陰になるとほとんど電流が流れなくなってしまいます。
なので、平均0.5Aで2時間として、1日の充電量が12W程度でしょうか。
この次は発電量を見てみたいと思います。
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