« 廃バッテリーでクリップの金具が溶けた! | トップページ | ノートPCにCCから100V給電 »

2019/12/15

交換したカーバッテリー

車のバッテリーをかねて購入していたものと自分で交換しました。

今まで車のメンテナンスは一切自分ではしていなかったので、ボンネットを開けてビックリ

55B19L ではないですか!!

私が購入したのは、40B19L だったのです。

てっきり標準仕様のバッテリーが付いていると思っていたのです。

ま、いっか・・・

 

Ph_734

 

これが外したバッテリーです。目玉クリップを使用しています。(^^;

27.11 と、書かれているので、ちょうど4年経っているんですね。

インジケータも正常で、まだまだ持ちそうですが、点検時にバッテリーが弱っていると言われました。

あまり乗らないために充電不足だったのでしょう。

まあ、4年経ったら寿命も近づいていると思うし、交換して正解だったと思っています。

 

交換は10分程度、と言いたいところですが、なんやかんやで30分ぐらいはかかったかも。

 

ちなみに、このバッテリーの仕様は日産純正品のようで


◆PITWORK カーバッテリー ストロングXシリーズ
◆冬場・夏場にも強い タフ&パワフル
◆寿命まで補水不要で手間いらず
◆ナビやETCなど多くの電装品を装着している方。サンデードライバーなどおクルマに乗る機会が少ない方。街乗りなどで停止・発進が多い方。寒冷地やスキー場などに行く方におすすめ
◆36か月または100,000kmのロング保証
◆主な互換品番:40B19L・42B19L・44B19L・46B19L・50B19L・55B19L


■ 仕 様 ■

PITWORK:ストロングXシリーズ
55B19L
充電制御車対応

 

うちはあまり乗らないので、バッテリーがへたりやすかったのでしょうか

> ◆ナビやETCなど多くの電装品を装着している方。サンデードライバーなどおクルマに乗る機会が少ない方。街乗りなどで停止・発進が多い方。寒冷地やスキー場などに行く方におすすめ

標準より強力なタイプに替えてくれたのでしょう、ちょっとお高めですが。(^^;

 

このところやっと晴れ間が出てきたので、今日やっと満充電に近づいた感じです。

Ph_732

 

CCと電圧電流計を昔買った100均のプラスチックの空き箱に入れました。

Ph_735 Ph_736

CCの電圧表示はシガソケの電圧計より0.1V低いんですが、この電圧電流計の電圧は

CCよりさらに0.1V低く表示されます。

 

冬の太陽は低いので、1日2~3時間しか日が当たりません。

日陰になるとほとんど電流が流れなくなってしまいます。

なので、平均0.5Aで2時間として、1日の充電量が12W程度でしょうか。

 

この次は発電量を見てみたいと思います。

 

 

 

 

 

|

« 廃バッテリーでクリップの金具が溶けた! | トップページ | ノートPCにCCから100V給電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃バッテリーでクリップの金具が溶けた! | トップページ | ノートPCにCCから100V給電 »