STIME.EXE 12月08日版
DOSVAXJ3 の VGAで動くアナログ時計とカレンダのアクセサリです。
STIME.EXE 12月08日版をアップしました。
・NCPATH= でデータファイルの置き場所を指定してください。末尾に "\" が無ければ追加します。
・DOSVAXJ3 を起動したら、chev jp でVGAモードにして、STIME.EXE を起動してください。
・MS-DOS Player では、chej jp でVGAモードにします。文字のデジタル時計とカレンダのみ表示します。
・VTDOS では動作しません。
更新履歴
231208
・環境変数 NCPATH でデータファイルの置き場所を指定。指定無しならカレント
・春分、秋分の日を自動計算
・デジタル時計とカレンダ大の文字を2バイト文字に。
・[↑↓]キーで前年・次年 [←→]キーで前月・次月のカレンダーを表示
これでカレンダマクロに対抗できるでしょう(笑)
[←→]キーで前月・次月のカレンダーを連続で何年分もやるとエラーになります。
もしかしたらループのつじつまが合っていないのかも。
バグ入りなので、ご使用は自己責任でお願いします。
自作、改作アプリの放置部屋に置いてあります。
春分、秋分の日を自動計算する計算式は ネットから拾いました。
> Excelでこれらの日付を求めるには、以下のようにDATE関数とINT関数を数式に組み合わせます。
春分の日
=INT(20.8431+0.242194*(年-1980))-INT((年-1980)/4)
秋分の日
=INT(23.2488+0.242194*(年-1980))-INT((年-1980)/4)
この式がそのまま使えました。ありがたいです。
DOSVAXJ3
MS-DOS Player
最近のコメント